ブンデスレポート

試合と選手紹介

ジャン フィリップ グバミン アフリカ次世代の顔になれるか?

本日紹介しますのはマインツ所属のグバミンです。コートジボワールのみならずアフリカを代表する選手になってくれると僕は勝手に期待しております。コートジボワールはワールドカップ出場を逃すなど近年いい成績をおさめてるとは言い難い状況ですので、この選手にかかる期待は大きいと思います。

 

 

元々はフランスのランスに所属しており2016~マインツに移っています。マインツに移る前から結構期待されていたみたいで、なんでも2015年の冬には調べたところによるとドルトムントシャルケが共にピシュチェクと内田のバックアッパーとして獲得を模索していたとのこと。当時は右SBとして活躍していたそうです。

 

ここで注目したいのは右SBとしてということですよね。今では3CBの中央やアンカーとしてもプレーしていますが、サイドでもプレーできる資質を持っています。足元もうまくてビルドアップの部分でも最近は改善されているみたいですね。まだアフリカ人らしい荒い部分も希にありますが、そこをうまく生かしながら賢い部分を出せたら相当化けるのではないかと期待しています。

 

今後の活躍に期待しましょう。

 

https://youtu.be/n3fDQFBHpoU